Ryu's Rock Life Blog

シンガーソングライター、ボーカリスト、ボイストレーナーとして活動するRyuのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

創刊号に掲載する『詩』を頼まれる

地元に昔からある雑誌、「あおもり草子」が昨年秋に創刊40年で終刊した。 40年続いた雑誌は、地元のカルチャーや歴史、今を発信し続けて来た。 この雑誌には、以前コラムを頼まれてボランティアライブについて書いたことがあった。 個人的にも終刊は残念だっ…

小説を一本書き終えたあとに思うこと

数年前に小説を書こうと思った。 その頃、オレは雑貨屋の店主だった。 10坪程度のこじんまりとした店をやっていた。 勤めていた店の暖簾分けから始まり、徐々に自分のカラーを出していった。 商品のほとんどは、海外に行き自分の目で見て買い付けて来たもの…

初めての自宅レコーディング!宅録に必要な機材を揃えよう:コンデンサーマイク編

宅録に必要不可欠なマイク。 これが無くては始まらない。 レコーディングは、ライブで使用するダイナミックマイクではなく、出来れば感度のいいコンデンサーマイクで録りたいものだ。 レコーディングスタジオで定番なのは、ドイツのNEUMANN (ノイマン) U87…

「ナイフ研ぎ」と「燻製」でオレはワイルドな男になれたのか?

人は皆、「ワイルド」という言葉に憧れに似た感情を持っているような気がする。 子供だろうが大人だろうが、田舎に住んでいようが都会にすんでいようが、男だろうが女だろうが、身体ひとつで大自然に立ち向かうワイルドなヤツになりたいと思っている。(たぶ…

初めての自宅レコーディング!宅録に必要な機材を揃えよう:パソコン編

先日、青森市でまた新型コロナウイルス感染者を確認したというニュースがあった。 この状況下、バンドでスタジオに入って練習やレコーディングをするのは難しい。 医療関係者もメンバーの身近にいるので、バンド周りの皆さんのことを考えると、集まること自…

写真の持つチカラ ~STAY HOMEで写真の整理~

もうホントに、写真の整理ほど手の止まる時間が多い作業はないのではないかと思った。 ここで言う写真とは、画像と同義語ではない。 紙に現像された『写真』のことだ。 この一か月ほどで、大量の写真を整理した。 父、母の若い頃の写真 幼いオレや姉が写った…

STAY HOME で『けん玉』

本日、5/6までだった緊急事態宣言の延長が検討されているという報道があった。 この状況下、自粛疲れとか言わずにみんなで『ステイホーム』を実践し、感染拡大を防止しなくてはと改めて思う。 さて ステイホーム 家で何やろう オレの場合、ギターの弾き語り…

4月19日の「声のアンチエイジング」講座は中止とさせていただきます

個人では宣伝していませんでしたが、NHKカルチャーセンター弘前教室さまより、青森教室が閉鎖するタイミングで依頼があり、この4月からボイトレ系講座を開講することになっていました。 その第一弾として、4月19日に青森教室でも好評だった「声のアンチエイ…

アフリカンミュージックと絵本のライブ

1月26日に青森県観光物産館アスパムで「MUSUBI」というクラフトイベントがあり、音楽ステージでオレの参加するアフリカンバンド MUGEN SANKOLOのライブがあった。 このバンドは、民族音楽が好きなミュージシャンが集まって出来たバンドで、基本、メロディ楽…

ビブラートについて考える

ビブラートが苦手なんです~という声をよく聞く。 しかし、そもそも論で考えると、 「そもそもビブラートは必要なのだろうか」 となる。 いろんな音楽スクールなどでビブラートを教えていると思うが、個人的にはそんなに必要なのかなと思ってしまう。 それは…

シャウト!

どんな人生を歩んでもいい 好きなように生きろ 失敗や後悔はあたりまえ 波風の無い人生はきっとつまらない 好きなことをトコトンやって 涙が出るほど笑って 満足することを覚え 喜びを分かち合うことを楽しんで 誰とでも笑顔で接し 誇り高く生きろ 愛も忘れ…