Ryu's Rock Life Blog

シンガーソングライター、ボーカリスト、ボイストレーナーとして活動するRyuのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもの頃に買ったおもちゃを売ったら7倍になった話

『あの頃の自分に言ってあげたい。未来はとっても楽しいって』 そんな風に、感極まって泣きながら語る人をテレビでたまに観ることがある。 「ま、オレには無いな。そんな話」とついこの間まで思っていた。 しかし・・・ 今から遥か昔の冬のある日、小学生の…

クリント・イーストウッドの映画『運び屋』を観て、外での評価や家族について考える。

アホみたいな話だが、30歳くらいの頃に似てると言われたハリウッドスターが二人いた。 クリント・イーストウッドとゲイリー・オールドマンだ。 ちなみにこういうことを言うのは、いつもバンド仲間の男友達で女子には全く言われたことがない(笑) 冷静に見て、…

フェンダーUSAプレシジョンベースがオレの所にやって来た!

人生には思いがけない事が起こるものだ。 例えば、誰かからの予期せぬプレゼント。 「えー、いいんですか? ホントに?ホントに?」そう聞き返してしまうような、そんな経験は無いだろうか。 誕生日でもなんの記念日でもない、普通の日に突然天から降ってく…

「ねこのピート」を知ってるかい?

いい絵本を見つけた。 「ねこのピート」 クールでロックで日常のアクシデントなんて気にもしないぜっていうスタンスがオレの好みにぴったりフィットした。 絵本。 オレは20代後半にいわゆる大人向けと言われる絵本にハマった。 シェル・シルヴァスタインの「…

こんなのあったらいいのになぁと思ったら、とっくの昔に発売されていて最近購入したメトロノームの話

「必要は発明の母」という言葉がある。 オレは小さい頃から、こんなのあったらいいのになぁとひとりで考えることが多い子どもだった。 例えば、自動米研ぎ炊飯器。 お米を入れてスイッチを入れるだけでホカホカご飯の出来上がり♪ 家事が楽になるから、これは…

初めての自宅レコーディング!宅録に必要な機材を揃えよう:ヘッドホン編

ボーカルレコーディングに必要なヘッドホンを購入した。 レコーディングといえば、SONYの赤いラインが入ったヘッドホンを思い浮かべる人も多いだろう。 通称『赤帯』ミュージシャンのレコーディング映像で一番見掛けるヤツだ。 当初はオレも定番だからソレで…