Ryu's Rock Life Blog

シンガーソングライター、ボーカリスト、ボイストレーナーとして活動するRyuのブログ

SUGIZOとAIONの打ち上げで飲んだ夜を思い出す

ヤフーニュースでSUGIZOの記事を読んだ娘の誕生が、ひどい生き方を変えるきっかけになったと書いてあったあのままだったら、今頃は檻の中かこの世にいなかったと... LUNA SEAとX JAPANのギタリストとして有名な彼一度、一緒に飲んだことがある あれは、彼の…

誕生

こどもがうまれた 3500gの息子が今日この世にやって来た その産声はとても美しい声だった ほとんど濁っていないオギャーだった こんなにきれいなオギャーってあるのかと思ったほどだ テレビ等で知っていた赤ちゃんの泣き声とは全く違った しかし これがいわ…

ボイストレーナーになったきっかけ

歌手になりたくて20歳でサラリーマンを辞めた。上京して、ミュージシャンとしてCDデビューするまでにいくつものバンドに参加した。 当時、バンドのメンバーを探すには、スタジオの貼り紙か音楽雑誌のメンバー募集欄が頼りだった。雑誌の中で一番メンバー募集…

【仙台ライブ】定禅寺は暑かった!

定禅寺ストリートジャズフェスティバルで演奏して来ました!当日は、都市型野外フェスを満喫して楽しんで来ました♪まあ、いろいろありましたけどね(笑) まず、朝の7時半に弘前を出たのですが、高速を降りてからかなり渋滞していて会場に着いたのは12時近…

ロックスターの健康法

夏風邪をひいた。8月が始まってから体調が段々悪くなり、これは風邪だなと気づいたものの仕事を休めず、市販薬でごまかしていた。5日目になって、薬を飲んでも熱が38度後半から下がらず、夜間の救急外来に行くことに。そこで、3時間掛けて抗生剤や解熱剤の…

ロックバンド『MUGEN』の公式ホームページが完成!!

Ryuがボーカルを務めるロックバンド、MUGENのホームページが出来ました! mugen-band.amebaownd.com ライブ情報等、こちらにアップして行きますのでよろしくお願いします!

定禅寺ストリートジャズフェスティバルのバンドミーティングに行って来た!

7月14日の日曜日、せんだいメディアテークにて行われたバンドミーティングに参加した。当日は、雨で早々に歩くのをあきらめ、仙台駅からバスで会場まで。会場入りすると、老若男女のバンドマンたちで溢れかえっていて、かなりの熱気! 席は、演奏ステージご…

NHKカルチャー青森教室『声のアンチエイジング』開催

NHKカルチャーセンターで新しい講座をスタートさせた。 その名も、『声のアンチエイジング』。 喉も使わなければ、老化するのが現実。正しく楽しいトレーニングで、健康で艶のある『声』を手にしていただきたい。 また、誤嚥性肺炎で亡くなった父を持つ身と…

ロックバンドMUGEN、定禅寺ストリートジャズフェスティバルに参加決定!!

噂は何年も前から聞いていた。 ・仙台のストリートで開催される音楽イベントの規模がスゴイらしい ・定禅寺ストリートジャズフェスティバルという名前だが、フォークからメタルまで出演しているらしい ・出演するのが難しく、2,000組応募して1,000組合格する…

ギブソン ハミングバードの改造

アコースティックギターをバンドで使える様に改造する事にした。 オレのギター、ギブソン ハミングバードには、最初からL.R.Baggs Elementというピエゾピックアップが付いている。 マイルドな音色で、アルペジオをやる時にはいいが、カッティングの時はちょ…

福山雅治のスタンドインでポカリスエットのCM撮影に参加した話

今日、福山雅治が50歳になったようだ。 「福山雅治の影武者やったことあるんですよね」そう聞かれることが多いので、ちょっと思い出してみよう。 15年前、彼のスタンドインをやることになった。 スタンドインとは、役者やタレントの代わりに本番さながらにカ…

【ガラケー】と【コンデジ】 の2台持ちでスマホとサヨナラ

昨年、忘年会の帰りにiPhoneを無くした。 デジタルデトックスのいい機会だと、5日間iPhone無し生活をした。 不便かなと思ったら、意外に困らないし、逆になんかさっぱりした。 新しくオリジナル曲を演奏するバンドMUGENを結成したばかりだったし、小説も書…

今年の手帳は、旅がテーマの【トラベラーズノート】に決定!

今まで、いろんな手帳を使って来た。 システム手帳や曼荼羅手帳、ほぼ日手帳などなど。 そのどれもが、なにかしっくり来なかった。毎年、もっといいのないかな~と探していた。 そして、今年、遂にお気に入りを見つけた! その名も『トラベラーズノート』。…