Ryu's Rock Life Blog

シンガーソングライター、ボーカリスト、ボイストレーナーとして活動するRyuのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

閃輝暗点(せんきあんてん)になった話

ある日、パソコン作業をしていると、突然目の前に虹色に光るギザギザの輪が出現した。 これはなんだ。 右を見ても左を見ても、そのギザギザの輪は、視界の中にある。 オレは、改造人間だったのか。 視界が欠けるとか、歪むならわかるが、普通の人間にギザギ…

夏の終わりにりんご狩り

今年の夏は、暑かったですね~。 そして、なかなか終わらなかった(笑) オレの昔のバンドメンバーがシンガポールに住んでいて、夏が終わってまた夏が来るんだと言っていたのを思い出した。 どうやらシンガポールは、10月になってもめちゃ暑いらしく、向こうの…

やって良かった!写真と動画の新しい保存方法

オレは今、iPhoneを使っている。 その理由のひとつは、「写真がキレイ」だから。 もちろん、一眼レフのハイエンドモデルなどとは比べようも無いだろうが、この携帯性はとても魅力だ。 これは、動画にも同じことが言える。 しかし、調子に乗ってドンドン撮っ…

心に愛を ファッションにロックテイストを

先日、子どもの行事があり、久しぶりにスーツを着た。 その際、妻に「スーツにブーツなの」と聞かれた。 オレはこう答えた。 「ロッカーだからな(笑)」 スーツを着る殆どの場面で、オレは短靴ではなくブーツを履く。 もちろん、冬用のブーツではない。 先…

鮎川誠さんの思い出

あんなカッコイイ人、そうはいない。 あんなやさしい人、そうはいない。 あんな奥さんラブな人、そうはいない。 仕事を含めて全部で4、5回お会いした。 始めて会ったというか見掛けたのは、20年前。表参道のギャラリーでやっていたボブ・グルーエン写真展だ…

中学生がギター教えてとやって来た。曲はVaundy!!

ラジオで初めて聴いた時、久しぶりにノレるシティポップを作る人が出て来たなと思った。 アーティスト名は、Vaundy(バウンディ)。 現役大学生という紹介だった。 音使いからして、オレの好きなロックではない。 しかし、ノレる。これが重要だ。 誰かが言っ…