Ryu's Rock Life Blog

シンガーソングライター、ボーカリスト、ボイストレーナーとして活動するRyuのブログ

子どもの頃に買ったおもちゃを売ったら7倍になった話

『あの頃の自分に言ってあげたい。未来はとっても楽しいって』

そんな風に、感極まって泣きながら語る人をテレビでたまに観ることがある。

「ま、オレには無いな。そんな話」とついこの間まで思っていた。

 

しかし・・・

 


今から遥か昔の冬のある日、小学生のオレは母と姉と3人で町に出掛け、お年玉で何かおもちゃを買おうと意気込んでいた。

昔から即断即決のオレ。

高さ60センチもある『ジャンボマシンダー』が一発で気に入った。

当時5000円はしたと思う。

そして、お年玉はそれを購入してほぼほぼ終了した。

 

姉は何か金額的に小さいものを購入し、買い物が終わった3人はデパートでランチを食べることにした。

そこであろう事か、オレは突然ひっくひっく泣き出したのだ。

ま、ランチを食べれるくらいのひっくひっく具合だが。

その時の気持ちは、今でも容易に思い出すことが出来る。

もの凄く欲しいモノを手に入れたが、すっからかんになってしまったことで切なくなり、感情が波となって押し寄せて来たのだ。

 

その夜、父と話をした。

欲しかったんだろ

うん

自分で買うって決めたんだろ

うん

カッコイイじゃないか

うん

そんな感じだったと思う。

 

男だもんな。腹括らないとな。

言葉にはしないが、そういうニュアンスだった。

オレは子どもだったが、そこでひとつ大人になった。

 

それから、昼はもちろんそれで遊び、夜には枕元に置いてニコニコで眠りについたものだ。

 

子どもの頃の経験は、その後に色濃く現れた。

オレは大人になり、購入したモノで一切後悔しない体質になった。

後悔しないどころか、買ったモノや手に入れたモノを眺めては、いいチョイスしたなぁと何度も愛でるほどだ(笑)

すっからかんも怖くない。

例えは違うかもしれないが、車のガソリンなんか給油ランプが点くまで入れたことがない。

 

話を戻そう。

倉庫を整理していたら、このジャンボマシンダーがひょっこり出て来た。

22年も家に帰ってなかったのに、親が取っておいてくれたのだ。

箱はくたびれてはいるが、本体はキレイだ。

一人でちょっと遊んでから、考えた末にオレはこれを売ることにした。

何故か。

それは、使われず飾られもしないより、誰かに遊んでもらった方がいいからだ。

モノは使われてこそだ。

そう思ったのは、もしかしたら最近『トイストーリー』を見たせいかもしれないが(笑)

f:id:ryurock:20211117100900j:image

何にしろ、保管だけしておくというのでは意味がない。

よし、売ろう。

 

次に考えたのは、どうやって売るかだ。

手段はいろいろある。

ヤフオクやメルカリ

・おもちゃの買い取りサイト

・実店舗

 

そういえば、最近友人に教えてもらったアンティークショップがあり、亡き父の腕時計を修理依頼したことがあったな。

そうだ、そこにしよう!

あそこの店主は感じが良かった。

理由はカンタンだ(笑)

そしてそれ以上の理由など必要ない。

 

連絡を入れると、数日後に来てくれた。

ジャンボマシンダーをじっくり見て、しばし沈黙。

「3万5千円でどうでしょう」

もちろんオッケーですと返事をした。

言い値でいいのだ。

手離すのだから、気持ちのいい取引をしたいのだ。

売る人も買う人も仲に入る人もみんな笑顔というのが一番いい。

 

そのあと、ほかのおもちゃも何点か見てもらった。

値段が付かないものは、よかったら持って行きませんかとこちらからお願いしたりもした。

最後に「どれもきれいですね~」と褒められた。

ソフビ人形などは、足の裏に名前を書いていることも多いそうだ。

車を見送って、ふとあの時のオレに会いたくなった。

 

昔の泣いていたオレよ、大人になってから売ったら7倍になったぞ!

な、笑っちゃうよな。

ほら、泣いてたらオムライスの味がわかんないぞ。

お前の選択は間違ってなんかいない。

さあ、家に帰って思う存分、それで遊べ遊べ!!

何にも気にするな。

だって未来は絶対に楽しいからさ。