Ryu's Rock Life Blog

シンガーソングライター、ボーカリスト、ボイストレーナーとして活動するRyuのブログ

グルテンフリー継続中 〜2ヶ月やって思うこと〜

幼い頃、アトピーを患った。

成長するにつれ改善したのだが、ハタチから東京に住むようになり、水や空気のせいか、はたまた食べ物のせいか再発した。

軽度ではあったが、精神的にはツライものがあった。

高円寺の皮膚科に長い間通った。

そのうち、ずっと通うのもイヤになり、自分でもどうにかしたいと、図書館でアトピー関連の本を何冊も借りて来ては読んだ。

民間療法も名医の本もごちゃ混ぜに。

 

そこから、保湿やステロイドとの付き合い方、ビタミンCの効果などを学び取って、医者から処方されるだけでなく、自分の身体で試して来た。

バンドマンの長髪ロック兄ちゃんが、そんなことをしていたなんて、当時周りのみんなはきっと知らなかっただろう。

まあ、人知れず抱えてる問題ってのは誰しもあるものだ。

 

今でも、たまに肌が荒れることがある。

季節の変わり目や油っこい食べ物とアルコールが重なった時が多い様な気がする。

ひどい時は、皮膚科にも行くし、ステロイドも塗って治す。

所謂、対処療法だ。

「なにか、もっと根本的に皮膚炎にならない方法はないものか」

皮膚科の帰り道、ふと考えた。

そういえば、もう何年も、新しい試みを行っていない。

そこで、ネットでいろいろ調べてみた。

 

肌の改善に良さそうなものが二つあった。

グルテンフリー

カゼインフリー

それぞれ、小麦粉を摂らない、乳製品を摂らないという方法。

 

子どもの頃、アトピーを治すには、肉、卵、牛乳を摂らないと良いと言われていた。

でもそれは、無理だった。

今回は、どうだろう? 難しいだろうか。

 

元々牛乳を好んで飲まないので、カゼインフリーはとりあえず置いといて、グルテンフリーのマイホディ実験をしばらくやってみることにした。

小麦粉の入ったモノは「もう食べない」じゃなくて、「しばらくの間食べない」って感じで。

 

どんなモノが対象になるか、オレの食生活で見てみると、

・ラーメン

・うどん

・パン

・洋菓子

・餃子

・ビール

 

ざっと、そんなとこだろうか。

しかし、今回は実験だ。

たまには、それらも食べて身体の変化を感じることとしよう。(多分夏のビールはやめられない!)

 

そうして始まったオレのグルテンフリー生活。

2か月が経過したが、アレが食べれなくてツライみたいな感情はまったく無い。

元々お菓子は買って食べないし(頂いたのは食べますw)、お米が大好きだから平気なのかもしれない。

 

写真は、最近頂戴したお土産「東京ばな奈」。

ふと裏を見ると、ナント!グルテンフリーだった。

こんなメジャーなものまでグルテンフリーになってるとは驚きだった!

(ちなみに、コレはタケコプター付きのアタリ♪)
もちろん美味しく頂きました。

f:id:ryurock:20221012203555j:image

あと、先日驚いたのが、幸楽苑の「たっぷり野菜ロカボスープ」という一品。

家族で幸楽苑に行ったので、グルテンフリーはお休みしてみんなでラーメンを食べようと思ったのだが、メニューの中にそれを見つけてしまった。

塩味と味噌味があるのだが、『野菜ラーメンの麺無しバージョン』なのだ。

面白いな~とライスと一緒に注文。

着丼したそれの見た目は、ラーメンなのだが、掘っても掘っても野菜とスープだけ。

そして本当に野菜がたっぷりだ。400g以上あるらしい。

満足感もあり、なんだか、ハマりそうな予感(笑)

 

まあ、そんなこんなで継続中のグルテンフリー生活。

肌の具合はというと、いいかもな~という感じで、劇的な効果というものは感じられない。

まあ、でもそういうものだろう。

まだ2か月だ。

ただ、自分の身体に入れるものを気にするようにはなった。

そして身体が軽くなった。体重ではなく、感覚として。

 

これからもずっと、続けるかどうかはわからない。

ただ、オレの身体でいてくれるマイボディには感謝して、食べ物に気を遣って行こうと思う。

 

 

うん、思う。

 

ただ…

 

そう思いながらも、最近オレにはやりたい事がある。

それは、まだ人生で一回もやったことがない「たこパー」だ。

略さないで言うと「たこ焼きパーティー」。

めっちゃ、小麦粉だ!

でも、したいものはしたい。

くるりんと焼いてみたいのだ。

最近寒いし、時期的にもちょうどいい(笑)

実は、たこ焼き用のホットプレートはもう検索してある。

まっ、早晩買うだろう。

 

というわけで、ゆる〜く「グルテンフリー」を継続中というお話でした。

たこパーやるぞw