Ryu's Rock Life Blog

シンガーソングライター、ボーカリスト、ボイストレーナーとして活動するRyuのブログ

初めての自宅レコーディング!宅録に必要な機材を揃えよう:パソコン編

先日、青森市でまた新型コロナウイルス感染者を確認したというニュースがあった。

 

この状況下、バンドでスタジオに入って練習やレコーディングをするのは難しい。

医療関係者もメンバーの身近にいるので、バンド周りの皆さんのことを考えると、集まること自体やめた方がいいと思ってしまう。

 

ただ、ウチのバンドは今年の初めからレコーディングを開始していて、制作途中の曲も2曲ある。

これをなんとか完成させたいという気持ちも正直ある。

 

先日メンバーとメールをしていて、もうこうなったら、バンドもリモートでそれぞれが自宅でレコーディングして、組み合わせて曲にして行くのもアリだなという話になった。

オレもそれがいいねと話したのだが、ふと気づいたことが...

 

そういえばオレ、音楽制作ソフトってイジったこと無いんだった(笑)

 

レコーディングといえば、今までレコーディングエンジニアやバンドメンバーに任せっきりで、オレはマイクの前でボーカルパートを歌ったり、サイドギターを弾いたりしていただけだった。

 

はっきり言って、自宅レコーディング、いわゆる宅録の経験がほぼ無い。

 

25年くらい前に、友達のパンクバンドにデモテープ用だからと一曲、ギターソロを頼まれて4トラックのMTR(マルチトラックレコーダー)で、ちょこちょこっと録音したことがあるくらいだ。

もちろん、MTRの使い方も覚えていない。

しかし、そんなことは言っていられない状況だ。

オレにもついに録音やミックス、なんならついでに動画編集を覚えるときがやって来たのだと腹をくくろう。

全く自信無いけど(笑)

 

ということで、やってやろうじゃねーか!というハードな気持ちではなく、これからの音楽人生を考えたら宅録できたら楽しそうだよね♪というふんわりとした気持ちで自宅レコーディングを目指すことにした。

 

バンドメンバーに音楽制作ソフトのことなどを聞き、調べていたところ、

 

問題がいきなり発生!

 

パソコンが古過ぎた...

 

現在オレの使用しているノートPCは、 Windows 7の32bit。

メモリなどのスペックがどうのこうの以前の問題で、32bitでは狙っている音楽制作ソフトが使えないことが判明。

 

8年前に購入したパソコンだと無理か~
数えてみると、8年周期で買い替えているので、そろそろ買い替えのタイミングではある。


悩むこと数秒

 

んー、よし!

自宅レコーディングを成功させる為にも、最新のパソコンを買おう!

と決意したのであった。

 

睡眠時間を削って、どのパソコンを買おうかとネットで検索。

こういう時間が楽しい♪

WindowsマシンかMacかでも悩んだ。

 

いろいろ調べた結果、今のオレはMacをお得に購入できるかもしれない!ということがわかった。

これは大きい。

 

これも何かの縁かも(?)と前から興味があったMacを買うことにした。


持ち運ぶこともないので、デスクトップ型のiMac27インチに決めた。

 

そして、Apple サポートに電話であることを確認する事にした。

 

それは、Apple 社の製品には、学生・教職員・PTA役員に限り、割引価格で購入できるシステムがあるしいが、幼稚園のPTA役員は含まれるのかということだ。

 

今年から幼稚園に入った息子のPTA役員をやっていたのだが、こんなところで役に立つとは思ってもみなかった。
買えたら、息子よありがとう(笑)


というわけで、Apple サポートに電話したところ、「幼稚園ですか、ちょっとお待ちください」のあと、「以前は大丈夫だったんですが今は小学校のPTA役員さんからになります」と言われた。

 

そ、そっかー、今はダメなんだー

 

幼稚園のPTA役員でも割引が適用されたとネットに書いてあったのになーとがっかりした。

 

しかし

 

それからジャスト20分後!!

 

オレのガラケーに知らない番号から電話が掛かってきた!!!

 

「もしもし、アップルサポートです。先程、間違った情報をお伝えしてしました。すみません。幼稚園のPTA役員さんも割引対象になります!もしよろしければ、ご購入を再度検討いただければと思って連絡させてもらいました。」

 

なにーーーーー!!!!!

 

もう、検討するまでも無く買いますよん♪

 

 

ということで、購入。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:ryurock:20200715131234j:plain

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人気があるのだろう、注文してから到着まで一か月ほど掛かるらしい。

教育機関向けPro Appバンドルとは、音楽制作ソフトも動画編集ソフトも入っているお得なアプリセットだ。

幼稚園PTA役員の皆さん、パソコン仕事オレに回していいですよ(笑)

 

 

 

これで、パソコン問題は解決した。

 

あと必要なのは、

 

コンデンサーマイク

 

・モニター用ヘッドフォン

 

オーディオインターフェース

 

ってとこか。

結構あるな(笑)

 

気長に揃えることとしよう。

 

オレの好きなミュージシャンSION(シオン)が、ひと坪の自宅スタジオに飛行舎って名前をつけて、バンドでのリリース以外に自分の歌とギターで自主制作CDをリリースしている。

 

オレもバンド活動に加え、いつかそんなことが出来るようになるといいな♪

 

そうだ!スタジオの名前も考えておこう!