Ryu's Rock Life Blog

シンガーソングライター、ボーカリスト、ボイストレーナーとして活動するRyuのブログ

NHK文化センター青森教室が終了

オレがボイトレの講座を受け持っているNHK文化センター青森教室が、令和元年12月末をもってその幕を下ろした。

経営不振からではなく、『会場である青森ワシントンホテルが売却され、共同事業先が無くなったため』との説明を文書で受けた。

どうやらホテルは外資系の企業が買ったらしい。

 

残念だ。

 

ここで5年間、ボイストレーニング講師をやって来た。

 

始まりは偶然だった。

別の仕事で知り合った青森支社長と雑談をしていたときに、東京で音楽教室を開いていたことを話すと、青森でもぜひやってください!と言われ、青森のみなさんの役に立ちたいと思い、オッケーした。

ボイストレーニング講座をやりたいと伝えたところ、「ボイストレーニング」という言葉はすでに他の講師が講座名として使用しているため使えないとのことで他の名前を考えることになった。

 

なんとかその効果を分かり易く伝えようと苦心して生まれた講座が以下の3つだ。

「3ヶ月でハリのある豊かな声になろう」

「歌声が変わる呼吸と発声」

「はじめてのボイトレ」

 

講座は、公式サイトと地域に配られるチラシで宣伝していただけるのだが、講座名とそれに付随する3行くらいのコメントによって全く集客が変わってくる。

広告とは難しいものだ。

ちなみに、このうちのひとつはとても人気が出て、その噂を聞きつけた他県のNHK文化センター教室から、講座名を使わせてもらえないかと打診があった。集客力のある講座名だとそいういうこともあるのかと驚いた。

結果的にオッケーしたけれど、自分の講座名ぐらい自分で考えなさいと思ったものだ(笑)

 

また、上記の3つは、グループレッスンだったので、生徒さん同士が仲良くなり、オレを含めて8人くらいでカラオケに行ったこともある。

しかし、先生と呼ばれてカラオケに行くのはまあまあツライ。

歌う前からかなりハードルが上がっている(笑)

そして生徒さんたちがみんな上手い上手い。

やはりボイトレ講座を受講しようという熱意がある方々なので、カラオケも真剣な表情でガチで歌っている。

オレもついつい、チカラが入った。

それも今となっては楽しい思い出だ。

 

 

また、本気で歌手や声優を目指している人を応援したくて、個人レッスンも行っていた。

中でも声優になりたくて、高1からレッスンに通っていた女の子はこの春から本格的に声優の学校に入学するらしい。

彼女は、レッスンしている間にいろんな声優の学校の体験入学に行ったのだが、どこの学校でもその発声と声量を褒められたらしい。

オレとしては嬉しい限りだ。

 

 

昨年からは、「声のアンチエイジング」というグループ講座も行った。

父を誤嚥性肺炎で亡くしているので、そういうことにならないよう、嚥下機能を若々しく保つトレーニングを含んだ複合的なボイストレーニングの講座だ。

主に高齢者の方々にオススメしたいと思って始めたが、結果として予防意識の高い50代の女性にも多数参加していただいた。

こちらは、「ボイストレーニング」は、敷居が高いと思っていた方々に最適な講座名だったようだ。

「声のアンチエイジング」に参加され、楽しくなり、次に「ボイストレーニング」へ参加された方もおり、嬉しい結果となった。

 

 

5年間、講座を行って来たことで、たくさんの素敵なご縁をいただいた。

オレの講座を受講してくださった生徒さんみなさんが、自分の声を好きになり自信を持って話したり歌ったりしていることを願います。

オレの「ボイストレーニング」講座は、またいつかどこかで再開できたらと思っています。

 ありがとうございました!