Ryu's Rock Life Blog

シンガーソングライター、ボーカリスト、ボイストレーナーとして活動するRyuのブログ

【仙台ライブ】定禅寺は暑かった!

f:id:ryurock:20190915210118j:image

定禅寺ストリートジャズフェスティバルで演奏して来ました!
当日は、都市型野外フェスを満喫して楽しんで来ました♪
まあ、いろいろありましたけどね(笑)

 

まず、朝の7時半に弘前を出たのですが、高速を降りてからかなり渋滞していて会場に着いたのは12時近く。4時間以上掛かりました。
同じステージで演奏するプロミュージシャン、おおたか静流さんのライブに間に合い、半分くらいは観ることが出来ました。とても素敵なライブでした。終わってから少しお話しして、オレらのバンドカードも貰ってくれました。
それから、すぐ機材を降ろして車の移動と機材の運び入れ。
機材置き場のテントは次の演者でいっぱいなので、出番まで他のステージを見たりしていました。しかし、この日は本当に暑くて、日陰を探すのも難しい状況で体力が奪われていきました。メンバーみんな、若干、熱中症ぎみだったような気もします。

 

そして15:00、出番がやって来ました!
事前に使用機材の変更をPAの業者に電話で伝えていたのですが、全く現場のPAさんに伝わっておらず、PAさんから文句を言われることに。電話で伝えてあるんですと言っても、そーですかと不機嫌なままで、ずーっとグラサンをしていたPAさん。コワかったですw
まあ、この炎天下の中、一日アマチュアバンドのPAをやるのも大変だと思いますが、もう少し明るくコミュニケーションしたかったな〜と思います。

しかし、それと対照的なのが、ボランティアスタッフさんでした。
ステージごとに2、3人いる学生さんと見られるボランティアスタッフのみなさんはいつも笑顔でとても親切。イベントの雰囲気を明るくしてくれていました♪ 

 

ライブ自体は、いわゆる中音(ナカオト:ステージ上の音)のバランスが悪くてメンバー同士の音が聞こえづらく前半苦労しましたが、中盤、後半と段々と良くなっていった感じです。

なかでも、震災からの復興を応援したくて作った曲は、バラードにもかかわらず足を止めてくださる方も多く、曲終わりの拍手も大きくて嬉しかったです。

f:id:ryurock:20190915210149j:image

MCのウケも良く、最後の曲ではお客さんとの一体感もあって楽しく終えることが出来ました。

今回は、やってやるぜーと鼻息荒く意気込んで、ドラムセット、ギターアンプ×2台、マイクを持込んで演奏しました。しかし、セッティング時間がタイトで、サウンドの作り込みが不十分の上にお客さんを待たせてしまったので、次回参加するとしたら同じステージの前半のバンドさん達がそうしたように、レンタル機材をシェアして使いたいと思います。
とまあ、いろいろ勉強になった仙台遠征ライブでした!

 

そして帰りには、牛たんの元祖とも言われる『太助本店』でおいしい牛たんを食べてプチ打ち上げをして帰りました。今回ここで一番みんなのテンションが上がりました(笑)


いろいろあったけど、大人の遠足、楽しかったです♪♪