Ryu's Rock Life Blog

シンガーソングライター、ボーカリスト、ボイストレーナーとして活動するRyuのブログ

NHKカルチャー青森教室『声のアンチエイジング』開催

NHKカルチャーセンターで新しい講座をスタートさせた。

その名も、『声のアンチエイジング』。

喉も使わなければ、老化するのが現実。
正しく楽しいトレーニングで、健康で艶のある『声』を手にしていただきたい。

また、誤嚥性肺炎で亡くなった父を持つ身として、そういう方をちょっとでも少なくしたいという思いもあり、誤嚥を防ぐトレーニングを加えた呼吸と発声の講座とした。

今日は、より目が行き届くように4名限定での開催。
熱心にメモを取って積極的に参加してくださる方ばかりで、講師としてうれしい限りだった。
是非、トレーニングを自宅でも行い、素敵な声を保っていつまでも若々しい喉でいて下さい。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!


f:id:ryurock:20190727113614j:image