Ryu's Rock Life Blog

シンガーソングライター、ボーカリスト、ボイストレーナーとして活動するRyuのブログ

ロックバンドMUGEN、定禅寺ストリートジャズフェスティバルに参加決定!!

噂は何年も前から聞いていた。

・仙台のストリートで開催される音楽イベントの規模がスゴイらしい

定禅寺ストリートジャズフェスティバルという名前だが、フォークからメタルまで出演しているらしい

・出演するのが難しく、2,000組応募して1,000組合格するらしい

 

数年前に東京の友人が、自分のバンドの復活記念に応募して合格し、大人の遠足をして来ましたと話していた。
楽しそうだなと思った。
イベント自体もそうだし、応募することも含めて面白そうだ。

 

今年の始めにMUGENのメンバーに話をしたところ、よし応募してみよう!ということになった。
応募して、半分落ちて半分合格って面白いじゃん!腕試ししてみようと。


応募は動画でということだった。
締め切りの2週間前に一発録りで動画を2曲撮って応募した。

応募したはいいが、そもそも、ロックバンドでオリジナル曲ってイベント的にはどうなんだろうとも思っていた。
イベント名からして、ジャズバンドは需要があるだろうし、お客さんもジャズ好きな人が集まりそうだ。
コピーバンド・カバーバンドもお客さんを楽しませることが出来るという点では受かり易いかも知れない。

ま、受かっても落ちても、オレ達のロックミュージックが、イベントの運営側(審査員)にどう評価されるのかが楽しみだった。
オーディション的なものに応募するってのがすごく久しぶりだったから。

ちなみに、合格は封書、不合格はハガキで通知が来るらしかった。

 


大人になってから合否を待つことはなかなか無い。
最初はドキドキしていたが、そのうち忘れてしまった(笑)

そして、応募から2ヶ月以上経った頃、ついに封書が届いた!

『参加決定』と書いてあった。

自信は少なからずあったけど、やっぱり嬉しい。
これで、もはや目的の50%は達成されたと言っても過言ではない(笑)

今年の夏は忙しくなるな〜

さあ、大人の遠足の準備をしなくちゃ。

 

www.j-streetjazz.com